雑感(理事長ブログ)

雑感(ページに進む)

価値あるものの所在 - 少年時代の心象風景 -2020/06/16 15:49 (火)

山奥の農村の社会福祉施設という環境下、一緒に生活する人生の大先輩との会話といえば、必然的に農業に関する昔話が多くなります。大体が昔の農家の暮らしを懐かしむ話ですが、こんな話をする時は、皆さん本当に目が輝いて見えるのです。(…続きを読む)

社会福祉施設におけるクラスターの行方2020/05/04 12:00 (月)

報道等によると、新型コロナウィルス感染症をめぐっては、これまで広島県下の2か所の福祉施設においてクラスターが発生しています。私が、そのうちの一つ、障害者の入所施設(以下「A施設」といいます。)の事案についてその内容を知っ(…続きを読む)

新型コロナ禍が示唆するもの - 近代合理主義の終えんについて-2020/03/19 12:00 (木)

新型コロナウィルス感染症の世界的蔓延によって、近代文明は破綻の危機に直面している。というのは言い過ぎでしょうか。しかし少なくとも、今回の「コロナ禍」をめぐっては、その感染力、治療方法、更には遺伝子構造等についてもわからな(…続きを読む)

改正社会福祉法と公益的取り組みについて2020/01/06 12:00 (月)

平成29年4月施行された「改正社会福祉法」の眼目の一つは、既存の社会福祉制度等では対応できない「制度の谷間にある」地域社会の福祉ニーズに対応する「公益的取組み」を社会福祉法人に対して義務化したことだと言われています。しか(…続きを読む)

雑感2011/09/27 12:00 (火)

我が国に定住する外国人の数が200万人を突破したとのニュースを聞いてから、もう何年経つでしょうか。不況下での安い労働力の確保、留学生の受け入れや滞在許可の緩和など、定住外国人増加の理由は様々だと考えられますが、一昔前は「(…続きを読む)

ページの先頭へ

アーカイブ

ページの先頭へ